2008年08月17日

お返事。

お盆も過ぎてしまいました。夏もそろそろ終わりに向かっていますね。今日は秋並みに涼しかったです。明日はまた少し暑くなるようですが……。

この夏はとうとう日傘デビューしました。友人たちが差している中、日焼け止めで頑張って(?)いたのですが、一端日傘を差してしまうと、手放せなくなりますね。
母や祖母の感覚でいうと、日傘を差す=おばさんらしいです。今は若い人も結構差しますよね。もう少し、日傘のお世話になる日々が続きそうです。


世間話はさておき、肝心の執筆衝動がここのところ、まったく訪れません……。どちらかというと、小説読みブーム。ラノベばかりですけど、月平均2,30冊は買ってます。なまじっか、金が入ると駄目ですね。


メールフォーム&Web拍手返信
続きを読む
posted by 天原ちづる at 22:19| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

そうだ。夏って暑かったよね、うん。

7月も半ばになりました。
相変わらず、平日は帰って飯食って風呂入って日報書いて寝るしか出来ない生活を送っています。
学生時代がめっちゃ懐かしいです。あー、ぐうたらしたい。ゲーム三昧したい……。サイトもどうにかしたい……。

掲示板は迷惑書き込みが多く、また土日しかサイトを覗けないので閉鎖致しました。ウチのようなサイトにエロ書き込んでもどうしようもないと思うんですけどね。ロボットって厄介ですね。
掲示板に感想を書き込んで頂くのは、メールフォームやWEB拍手で頂く感想コメントとまた違った喜びがあったので、本当に残念です……。

この暑さと会社の飲み会(今月4回もある……)と通勤でへたれ気味なので、なんとか土日で回復したいところです。
皆さんも熱中症や日射病、冷房病にお気をつけください。


メールフォーム返信(不協和音さま)
posted by 天原ちづる at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

6月も後半ですね。

またご無沙汰しております。天原です。

先週から客先勤務になり、慌しい日々を送っていました。CCNAという試験も落ちてしまいましたしね……。MCPの方は受かったんですけど。
完璧ど素人から始めたにしては頑張っている方だと自我自讃しながら勉強中です(笑……えないんですけどね、本当は)

また消えていて申し訳ないのですが、更新が難しい状態がまだしばらくは続きそうです。絶対的に時間が足りないというのもそうですが、精神的にもお話を書いている余裕がありません。

月影の後書きだけ、アンケートだけでもと思いながら、土日は体力と精神力の回復に当てるだけで精一杯なのですよ。平日は帰ってご飯食べて風呂入って日報作成して寝るだけの生活です。

自分は本当に体力ないなーと実感中です。社会人でサイト運営されている方々のバイタリティは、本当にスゴいと思います。
まぁ、サイト閉鎖するつもりはさらさらありませんけど。もともと数ヶ月消えるとか、よくあることですからね。

そのような感じで、ぼちぼちちまちまやって行きますので、よろしくお願い致します。


メールフォーム返信(yamさま)
posted by 天原ちづる at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

めっさ途中。

『月影』の後書き、本当にちまちまで申し訳ありません……。
人物編は主だった人々は終わったので、あとは脇キャラを少しと、本編中に拾えなかった事柄のフォローが残っているのですが、なんか長いですよね。後書きのくせに。

アンケートもまだ集計していませんし……。後書きを書き終わってから手をつけようと思っているのですが、今月中に出来るか謎です。ご協力して下さった方々には大変申し訳なく思います。
時間はかかりますが、きちんとUPしますので、長い目で見てやってください。

GWにもっと出来たら良かったのですが、4連休の前半、風邪で寝ていたもので。今も家族が次々に風邪に倒れています。5月って疲れがどっと出る時期ですからね。気温変化も大きいですし。

皆さんも体調にはお気をつけ下さい。


WEB拍手返信
続きを読む
posted by 天原ちづる at 23:16| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

召喚モノは強いなぁ。

なんだか「魔王サマ」を読んでくださる方がまた増えているようですね。もう2,3年前のお話なんですけれど、嬉しい限りです。

やっぱり異世界召喚モノは強いんですね。いろいろなランキング見ると、上位に異世界召喚モノが多いです。私も異世界召喚モノが好きです。主人公に共感しやすいからなんでしょうね。

私もいつか、また異世界召喚モノ書きたいなぁ。中二病の女子中学生がなんかの偶然で異世界召喚されちゃって、いろいろ痛い目に会いながら成長していくお話とかいいなぁ。
もちろん、翻訳こんにゃくなんかないんですよ。「魔王サマ」はご都合主義でしたけれど、そちらはそんな都合いいことあるかよって感じで。どれだけ自分が周りに助けられて生きていたか、思い知るんですよ。
人を憎んだり妬んだり呪ったり、どろどろした気持ちでぐちゃぐちゃになりながら、それでも自分の愚かしさと人の優しさに気付いちゃったりして、生きていくんですよ。

うわー、書きたい。でも「月影」の後書きも書き終わってないし、連載中の話もどうにかしたいし、悩みます。まぁ、書きたいものを書きたい時に書いていくスタンスなんで、ちまちまやっていこうかと。
やっと土日の使い方も分かってきたので、頑張ります。

WEB拍手メッセージ返信。

返信を開く
posted by 天原ちづる at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

途中ですが。

『月影に咲く華』の後書きを途中までUPしました。
後書きの分割UPとか、本当に聞いたことないのですが、思ったより書くのが大変で遅くなりそうなので、ちまちまUPしていくことにしました。

とりあえず、登場人物はカリスまで書いたのですが、これ以降の登場人物は短めになるかなぁと思います。裏話的なものも少ないですし、始祖とか、あんまり書くと他作品のネタバレになるヤツもいますからね。

それにしても、話書くより、後書き書く方が大変です。レポート書く時の大変さに似ていますね。
作品内で伝えられなかったことをカバーしたり、読者サービスな面もあって、ずっと書きたかったことを詰め込んでいるんで、楽しいには楽しいのですけど。

まぁ、少しずつ書いてUPしていこうと思います。後書きまで遅筆ですが、気が向いたら読んで頂けると嬉しいです。


メールフォーム&WEB拍手返信
返信を開く
posted by 天原ちづる at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

後書きが

書き終わりません……。

基本、お話を作る時、設定は書くのですが、プロットを書くとそこで満足してしまう人間なので、プロットは書かないようにしています。
頭の中の大筋に合わせて、かちかち打っていくのですが、ぱっと思いついたことなど盛り込んでいくため、自分でも意図していなかったことが生まれてきます。
後書きでもそれが起こっていて、ちょっと笑えます。
無意識の内にこういう感じ〜、と打っていて、「あ〜、それってば、そういう理由だったんだ」と作者にあるまじき感慨を得ています。基本、直感人間です。

<帝国>シリーズは歴史の一部を切り取った形になるので、それぞれ連動していたり、未来が決まっている所もあるので、どこまで書いたらいいかなー、という悩みと、自分がどういう意図で登場人物を作ったとか、そういう設定にしたかとか、かなり忘れているので(資料が残っていない……)、書くのが大変です。

あと長い……。書きたいことがたくさんあるので、なんか長いです。うはー。
会社が遠いので(家から会社の研修室まで片道2時間くらい)、平日はほとんど書けないんですよね。休日にちまちま書いていくしかないので、今月中にUP出来たらいいくらいに思って頂ければと思います。

完結記念アンケート書いてくださった方、ありがとうございます。
あちらは4月末締め切りにすることにしました。まだの方、よろしければご協力頂ければと思います。


メッセージの返信について。
ちょこちょこ始めたいと思います。
申し訳ありませんが、やはり過去に遡ってだと難しいので、返信は月影が完結した3月31日のものからとさせて頂きます。
頂いたメッセージはすべて読んでおります。皆さま、本当にありがとうございます。

WEB拍手返信を開く
posted by 天原ちづる at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

完結しました!

なんとか3月中に『月影に咲く華』を完結させることが出来ました。これもひとえに応援してくださった皆様方のおかげです。ありがとうございます。

本当は後書きもさっさか書きたかったのですが、本気で時間がありませんので、また後書きは後日UPしたいと思います。ここ3ヶ月くらい、後書きを書く為に頑張ったと言っても過言ではないので、2,3週間以内にはUP出来るのではないでしょうか。

後書きをUPするまで時間がかかりそうなので、ちょっと主張しておきたいことが。ラスト、あんな感じでしたけど、あいつら恋愛感情とかちっとも持ってません。アランってば実は惚れてたんだよ、てへ、もありません。お互い信頼やらなんやらは持ってますけど。
まぁ、お見合い結婚みたいなもんとお考え下さい。その辺詳しいことは後書きで書きます。

あと、アンケート設置しました。よろしければご協力ください。

明日入社式なのに何やってんだろ私……。
posted by 天原ちづる at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

やべ、三月終わる……。

4月1日に入社だから3月中に「月影」終わらせます、とか言っておきながら、3月って明日で終わりですよね……。うわー、どうしよう……。

とりあえず、あと1話で終わりの予定です。59話が思ったより長くなって、式の様子とか(詳しく書くとだらだらしそうで)ばしばし省略もしてあるんですが、削り過ぎた気がしてきました。いつか直すかも知れません。まぁ、いつもこっそり加筆修正ばしばししてますけど。
60話はあそこまで長くはならないかと思います。というか思いたいです。

あと、掲示板が書き込めなくなっていたようで、申し訳ありません。もう書き込めるようになっていると思います。教えてくださった方々、ありがとうございました。

なんか、ここ1年くらい、WEB拍手やメールフォームからメッセージを頂いても、頂きっぱなしになっていて、本当に申し訳なく思います。
自分は他のサイト様でメッセージ送って反応ないとちぇーと思う性質のくせにずうずうしいことこの上ないですね。
頂いたメッセージは、どれもしっかり読ませて頂いております。メッセージを頂くの、大好きです。
過去にさかのぼっては返信出来ないかも知れませんが、「月影」が完結したらちゃんと返信するようにします。返信出来なかった方々には、なんとか作品で恩返しが出来るよう、就職してもサイトを続けていこうと思います。
posted by 天原ちづる at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

改名しました。

前々からHN変えたいなー、と考えていたのですが、お風呂で新しいHNを思いついたので改名することにしました。新しいHNは「天原ちづる」です。

別に、今日(日付的に昨日ですが)行ったメガネスーツカフェで名前を書く時、偽名にするにしてもHNは使えねぇな、と思ったからではないんですよ。
元々、「紀桃」は高校の時に考えたHNで、厨くささがぷんぷんしてると思っていた上に、音もよくないと気付いたからです。音がよくない理由が分からないお嬢さんはぜひ、その清らかな心のままで居て下さい。絶対に調べたりなさらないで下さいね。

まぁ、『月影』完結とか、区切りがいい時にすれば良いのでしょうけれど、思い立ったらやっとけ、な性格なもので、中途半端な時に改名です。

新しい名前の由来は、好きな漫画家の天原ふおんさんから苗字を頂きまして、名前の方は「千」が付く名前が好きなので。「千代」とか「千尋」とか「千早」とか。「千歳」は『魔王サマ』で使いましたね。「千鶴」か「千佳子」かで迷ったんですが、苗字と合わせて響きの良い「千鶴」にしました。で、まぁ、よくあるようにペンネームっぽくひらがなで「ちづる」と。

しばらくはインデックスで旧HNも併記して、検索サイトの登録変更も少しずつやっていこうと思います。短編なども結構登録しているので、えらいことになってますし。面倒ですが、時間がある内にやっておかないとですね。

『月影』の方は、あと2話で終わる……といいなぁ。大風呂敷を広げると、畳むのが大変ですね。あと下手に政治に関わりのある主人公だと、その辺考えるの面倒です。
58話を書いている時は「私、何でこんな架空の世界の国際情勢とか、架空の国の宮廷の派閥とか考えてるんだろう」と頭が痛くなりました。
あんまり書いてもくどいですし、その辺をもっとさらっと分かりやすく書けるようになりたいです。書く方としては、設定を詰め込みたいですけど、読む方には蛇足に感じられたりするんですよね。

HNも新しくしたことですし、3月中に完結出来るよう、頑張ります。
posted by 天原ちづる at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ありがとうございます。

先日の雑記で、アレなメッセージが……と愚痴ってしまったところ、メールフォーム、WEB拍手双方から温かいメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。ものすごく嬉しいです。

そのメッセージもそこまで酷いものではなかったのですが、ちょっと書き方にカチンと来まして、後から思えば、私もまだまだ幼いなぁ、と反省致しました。

忙しさの主な原因は、バイトと地方に行って(帰って)しまう友人たちとの思い出作りという名の遊びなのですが、来週でバイトも止めるので少し余裕が出来……たらいいなぁ、という感じですね。

4月からは社会人なので、余計に忙しくなってしまうと思います。長期のバイトもしたことがないのに、会社勤めは大丈夫か、と不安もたくさんですが、頑張るしかないので頑張ります。

本当に、就職する前に月影だけでもどうにかしたいですし、もうラストはずっと前から決まっているので、書くだけなんですけど、それが一番難しいのです。
posted by 天原ちづる at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

牛の歩みよりのろい。

生きてます。また長々と更新出来ずにすみません……。

メールフォームからメッセージを頂きまして、こんな更新の遅いサイトのお話を待っていて下さる方がいらっしゃるんだと嬉しく思う反面、ちょっと書き方が……アレでしたので、ショックを受けたりしました。

私も大学卒業を控え、ちょこまかと物理的にも気分的にもあまり落ち着いてお話を書ける状態とは言い難い感じです。
ただ、お話を書くことを放棄したわけではありません。私は書きたい時に書く、書きたくない時(波が来ない時)は書かない人間です。更新が遅いのはいつものこととお思い下さい。

そして、メールを下さった、たったお一人に対して言うのもなんですし、雑記を見ていない方かも知れませんが、ちょっと一言。
メールの文面ひとつで傷つく人もいます。モチベーションが下がる人もいます。そのたとえ同じことを伝えようとしても、文面によっては人格を疑われたりします。言葉というのは、結構な凶器です。
どうか、そのことを忘れないで下さい。
posted by 天原ちづる at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

鵜呑みにしないで下さい。

やっと「月影〜」更新出来ました! なんかまた話数が増えてるんですが、気にしないで下さい……。60話以内に気合で収めます。

第57話には、「休戦協定」だの「和平条約」だの、小難しいこと書いてるんですが、管理人は日本文学を勉強しただけのただの大学生なので、ウィキペディアの記事やググった情報で書いてます。
先生にはインターネットの情報で(レポートやらを)書いてはいけないと、口を酸っぱくして言われてますが、まぁ、あらゆる意味でファンタジーなので(笑)
だいたい「和平条約」ではなくて「平和条約」のようですしね。アイルがずっと「和平」「和平」と言っていたので、分かりやすく「和平条約」にしましたが、その程度ですよ。

政治が書けているとおっしゃって下さる方もいらっしゃるのですが、本人はあまり書けている気がしません……。歴史は好きなんですけどね。政治は難しいですよ。
まぁ、そういうわけで、「月影に咲く華」はファンタジーでフィクションです。書いてあることも嘘っぱち……とまではいかなくても、鵜呑みにしたら駄目ですよ、ということを言いたかったのですよ。

次の更新がいつになるかは分かりませんが、のんびりとお待ち頂ければ幸いです。
posted by 天原ちづる at 02:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

姐さんがいけないんだ。姐さんが……。

Q.かっこいいお姉さんは好きですか?
A.はい、大好物です!

すみません、時間はあるのに「月影〜」が全ッ然進みません……。あれですよ、姐さんがいけないんですよ。双子が出ても、姐さんの方がパワフルだぜ〜とか言ってる私……。KAITOもミクもリンもレンも好きです。でも、MEIKO姐さんの方が、もっと好きです。
すみません、ニコ厨で……。

MEIKO姐さんは、ボーカロイドの限界を超えてると思います。一番最初に出たのに。まぁ、神調教師さんがいらっしゃるからだとは思いますけど。

あー、でも「月影〜」もいい加減に完結させたいので、頑張ります。




posted by 天原ちづる at 03:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

卒論提出出来ました!

今月19日に、無事に卒論提出することが出来ました。
まだ来月に口頭試問があるのですが、一安心です。


それで、リハビリで別のサイトにUPしていた現代短編を加筆修正して、こちらでUPしました。
向こうのサイトもまだサーバーにはあるんですけど、カウンターが合計500で止まってる状態ですからね。リンク切ってありますし、検索避けもしてあるので、まず誰も来ないサイトです。
今に削除しようと考えてますが、作品が勿体ないので(貧乏性)、こちらに移しても大丈夫そうなのは、加筆修正して移そうと考えています。


「秋津くん、ふんじゃった」は卒業シーズンのお話なんですが、管理人が卒業出来るよう願って、早目にUPしました。というか、向こうのサイトの作品の大多数が、卒業企画に送ったものなので、卒業ネタばかりというのが本当の所なのですが。


「月影〜」はぼちぼち書いていきます。最近、卒論ばかり書いていたので、資料とにらめっこするでなく書けるというのは、楽でいいですね。
更新速度はあまり期待せずにお待ちくだされば幸いです。
posted by 天原ちづる at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

今回の休止には大義名分あり。

管理人、絶賛卒論中です……_│ ̄│●
ウチの学科は卒論必須なので、これが提出出来なければ卒業が出来ません。同じ大学なのに学科によっては卒論や卒研が必須じゃないトコもあるんですよ。ちょっと羨ましい。
とうとう提出まであと一月を切りました……。ちょこちょこ書いてますけど、コレ、終わるんだろうか、という不安にさいなまれながらやってます。
月影もあと少しなんですけどね。早く完結させたいけど、それにはまず、卒論を完成させねば……。更新出来るのは12月末か新年明けてから、ですね。
管理人が無事、卒論を書き上げて卒業確定するように祈っていて下さい(笑、えねぇ……)
posted by 天原ちづる at 02:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

明日はくもりかつ雨は降らないで欲しい。

ずいぶん放置していてすみません。生きてます。
微熱の方も、結局血液検査までやりましたが、異常は一切ナッシングで、一応してもらった貧血検査まで大丈夫でした。今はバイトしたり卒論をしなかったりしてます。来週のゼミの補講があるんですけど、先生に怒られそうです。ヤバい……。

明日はお出かけするので、天気が気になります。昨日、今日と夕立があったので。どこに行くかというと、今日が1日目で明日が二日目な所です。これで分かった方は同志(笑) 普通に一般で行ってきます。

お話はちまちま書いているのがあるんですけど、月影じゃありません……。ある企画に送ろうかと考えているブツです。〆切が31日なんですけど、それも間に合うかどうか……。400字詰め原稿用紙20枚まで、という制限があるので、長編癖のある自分には難しいです。
ちゃんと書き上げて応募しましたら、インデックスからリンク張りますね。31日までに張られていなかったら、挫折したと思ってください。
posted by 天原ちづる at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

リンク修正しました。

30万ヒット御礼企画で、小説のリンクが繋がっていなかったようです。申し訳ありませんでした。修正しましたので、もう繋がるかと思います。
今回はファイルを作った後にフォルダを作ってつっこんだのですが、その後リンクを修正するのを忘れていました。
メールフォームからご指摘くださった方々、有難うございました。
posted by 天原ちづる at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

サルベージ。

サルベージしたものを読み返していたら、結局手直ししたくなり、30万ヒットから数日経ってしまいました……。宇宙の章とか、小学生の話し方じゃなかったんです。あまりにも。直して小学生らしいかどうかは謎ですが。


二話とも手は加えましたけれど、骨組は変えていません。もう何年も前に書いたものですから、変なのは承知の上です。他にすぐに出せるものがなかったんですよ。いつか書いてみたい設定だけはある話を列挙なんかも自分的には面白いかな、とも思いましたけれども、結局はサルベージしてきたもので行きました。


あれを適当な時期に下げてしまうか、そのまま小説目次に並べるかは、現在思案中です。期間限定にするかも、と前の雑記で書いたのですが、下げる意味があるのか、と思ってしまったので、もしかしたら収録の可能性も有ります。
本当にいい加減な管理人で申し訳ありません。
posted by 天原ちづる at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

30万HIT!!

こんな更新のノロいサイトに、来て下さいまして、有難うございます! 30万ヒットですよ!


と、言いましても、あのカウンターも2代目だか3代目だかなので、延べヒット数は分からないんですけれど、ともかくめでたいです。まぁ、以前に挫折したので、キリ番はやりませんし、何か企画を、と言っても、先々週から1週間以上、37度前後の微熱が続いてて、だるいもので、あまり頭が働かないんですよ。


うーん。何かサルベージしてきましょうかね。昔書き散らした恥を公開するとか……。心当たりはあるんですけどね。高校時代に書いた記念小説が。あれも途中で挫折して、オムニバスで全6話の予定が2話しか書かなかったという代物なのですが。
それを手直し最小限(・・・を……に直す程度)で、公開しちゃいましょうか。なんかもう、痛過ぎて笑えるようなお話なんですけど、当時は気に入ってて、未だに保存してあるものなので、愛着はあります。


というわけで、ちょっとサルベージしてきます。期間限定(1週間くらいが妥当でしょうか)で公開しようと思います。
連載は……ちょっと体調不良に加えて忙しいので、もうしばらくお待ち下さい。すみません。
posted by 天原ちづる at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

